プログラミングって何?

1年ほど前、プログラミング教育が小学校で必修化になるとニュースで知り、本屋で[株式会社インプレス]の [プログラミングを始めよう] という本を手にとってみました。

その本にはプログラミング言語は [Python] が初心者におすすめとあったので[秀和システム]の[世界でいちばん簡単なPythonのプログラミングのe本]を読んだのですが、インストールから苦戦してPythonはインストールできたのですが、[anaconda]というPythonに加えて色々な機能のついたものがあるのですが、これはエラーになってうまくできませんでした。
Pythonに関しては本を読みながら、なんとか動かしたけどエラーがでてもなかなか解決もできず時間ばかりが過ぎてしまいました。

次に、世の中のホームページは[html]と[CSS]という言語で作られてると知り、[SBクリエイティブ株式会社]の[本当によくわかるHTML&CSSの教科書]という本を買ってみたらこれは一通り読めました。

プロゲートというプログラミング言語学習サイト

次に [プロゲート] というプログラミング初心者が学びやすい月額約1000円で使えるサイトをネットで知り[Python、html、CSS、Ruby, Ruby on Rails,PHP]などを試してみました。Ruby on Railsは挫折してしまい、[ワードプレス]というホームページやブログをつくれる便利な仕組みでホームページやブログがつくれると知りブログを始めました。またプロゲートはスマホでもできるので、仕事の休み時間や、いろいろな待ち時間でも見れるのでとても便利です。

普段あまり時間がとれないので、色々試すだけで1年以上たってしまいましたが、いまはPythonとワードプレスは続けていけたらいいなと思っています。

投稿者

yuuno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です