気になったから調べてみた。食べてみた。食べもの覚え書き。



1.冷凍調理品

フライドチキン
サイ :上もも(一番ジューシー)
ドラム:下もも
フィレ:胸の結着
みたらしとアイスは相性が悪い。HDですら甘じょっぱさがアイスと合わない(個人の感想)
2.冷凍品
バイ貝:ベトナムではゆでてチリソースで食べる。酒と合う。

冷凍食品は基本冷凍で炒めたりできる。切るときに半解凍のほうが切りやすいだけ。

3.乳製品・大豆製品
モッツァレラチーズ:よく伸びる。味は薄い。
ペコリノロマーノ :塩味のある古来のチーズ。粉にしてパルメザンみたいにしてもいいし、
          ちいさく切って酒やワインのつまみにもよい。
   スノーメイト:コーンスターチが入っているので低価格。使い方はパルメザンと同じ。
チェダーとレッドチェダー: 色素が違うだけ。
バターとチーズは冷凍できる。ただしいずれにせよ開封したらメーカーの責任保証はない。

いしかわの究極の絹は子供が喜んで食べるほどにがりの臭みがない。
出雲そば :平たくてのど越しがいい。
自然薯そば:これものど越しがいい。

冷やし中華を、北海道では冷やしラーメン、関西では冷麺と呼ぶ

    

4.惣菜
まつのはこんぶ:松の葉のように細いから。
5.干物
ふぐ刺しはこりこりして旨味があり、鯛のような旨味を感じた。
冷凍のサバ:冷凍しているのでアニサキスの心配がなく、酢さばにできる。国産の方がノルウェーより
脂が少ないので、酢さばに向いている。(一般論として)
瀬付きあじ:陸地の瀬の方にいる脂ののったアジ。
さばは、西京漬けなどは中国産原料が多い。
サバの種類は食卓に上るのはマサバ・ゴマサバ・タイセイヨウサバの3つ
タイセイヨウサバはノルウェーサバでよく並んでいる。マサバは日本のサバでゴマサバより美味とされる。

シラウオ: シロウオという小さなさかな。
 しらす: 片口イワシの稚魚。
6.菓子
7.漬物


8.印字など

/のあとが添加物。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です